おもちの投資blog

個別株、インデックスファンド、FX、仮想通貨など

【初心者向け?】松井証券FXに向いてる人・評判・口コミを徹底調査

松井証券FXは、松井証券FXは、大正7年に創業された松井証券が運営しているFX取引サービスです。 

松井証券は長い歴史と豊富な実績を持つ証券会社であり、安心して資金を任せられるFX口座と言えるでしょう。

今回の記事では、

以上の点についてまとめました。

松井証券FXの5つの特徴

松井証券FXの特徴を5つに絞ってまとめました。

特徴1 1通貨単位から取引できる

米ドル/円の場合、GMOクリック証券やDMM FXが1万通貨(110万円前後)からの取引であるところ、松井証券FXの最少取引単位は1通貨からと非常に小さく、4~5円程度からFXを始められます。

1通貨単位から取引できるということは、例えばドル円を取引するには約6円から取引を始めることが可能であるということです(1ドル=140円の場合)。

資金量の少ないユーザーでも、気軽にFXを始めることが可能です。

特徴2 スプレッドは業界最狭水準

FX取引においては、事実上の手数料とも言えるスプレッド。

1つのFX会社を長く使うとすれば、1取引あたりは数円の差でも、累計では数万円もコストに差が出ることもあります。

その点、松井証券FXは、米ドル/円で0.2銭、ユーロ/円で0.5銭など業界最狭水準のスプレッドを提供しています。

特徴3 最大レバレッジの設定が可能

日本では金融庁の規制によってレバレッジは最大25倍までになっていますが、松井証券では、最大レバレッジの設定が可能となっています。

松井証券FXでは、長期的な資産形成を目的とするのであれば、レバレッジなしコースや低レバレッジ5倍コース、短期的な取引をしたい場合はスタンダード25倍コースというように、ニーズに応じてコースの変更をすることが可能です。

特徴4 充実のサポート体制

松井証券FXのサポートは平日のみの対応となっていますが、サポート受付時間は、7時~24時の間と夜遅くまで対応してくれます。

特徴5 100円から自動売買が可能

FX会社が提供している自動売買は、数十万円単位で資金が必要なものばかりですが、松井証券FXでは100円から自動売買が可能です。ワンコインで自動売買ができる環境が整っています。

松井証券FXが向いている人

①少額からFXを始めてみたい人

②キャッシュバックキャンペーンをもらいたい人

③伝統のある会社で取引したい人

松井証券FXでは1通貨単位から取引できるため、少額からFXを始めてみたい人には最適です。

また、松井証券FXでは、最大100万円のキャッシュバックが貰えるキャンペーンをやっています。

さらに、松井証券FXは、大正7年に創業された松井証券が運営しているFX取引サービスです。

松井証券FXが向いていない人

①マイナーな通貨をトレードしたい人

スワップトレーダー

国内のFX会社では30種類程度の通貨ペアを取り扱っている場合もありますが、松井証券は20種類となっています。

また、松井証券FXのスワップポイントは決して低くはありませんが、高い水準でもありません。

松井証券FXの口コミ

松井証券FXの口コミを集めてみました。

よい口コミとしては、

  • FXを始めて間もない、どんなものなのか実際のトレードを行うことで理解したいという人には最適
  • 他のFXサービスと比べても、この低い取引単位は本当に使いやすい
  • 取引ツールも初心者に優しい
  • 各種手数料が無料なので、コスト管理の面でも優れている
  • リピート注文などの自動売買にも対応しているので、感情に左右されず取引できる
  • 電話サポートは丁寧な対応でわかりやすく説明してくれました
  • 老舗の会社は何かと安心
  • 約定は問題なくスピーディーに行なえますし、安定性も高い

などがありました。

一方、悪い口コミとしては、

  • 取引ペアがやや少ない
  • スワップ重視の方は物足りない
  • 先日の銀行不安の時など、一時的に通信できなくなりました

というものがありました。

詳細は以下の通りです。

レバレッジでリスクを抑えて取引ができる

日本の法律でレバレッジの上限は25倍と決められているのでそこは他の証券会社と変わりないです。スプレッドも他社と比べても高いとは思いません。面白いのは100円からレバレッジなし、つまり1倍でFXを始めることができるところです。FXを始めて間もない、どんなものなのか実際のトレードを行うことで理解したいという人には最適だと思います。そこからレバレッジ5倍、10倍と上げることも出来るので、理解を深めながらFXトレードを行うことが出来ます。ただ、取引ペアがやや少ない印象です。米ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、などの主要な通貨ペアは取り扱っているので困ることはありませんが、マイナー通貨を取引したいと思ったら他社の口座を開設しなければならないのがデメリットですね。

出典:みん評

初心者に優しくて始めやすい

私はFX初心者で、こちらの会社を初めて利用しました。少額から始めたかったので、このプラットフォームがぴったりでした。1通貨単位から取引できるので、100円からでも始められる点はありがたかったです。他のFXサービスと比べても、この低い取引単位は本当に使いやすいと感じました。
取引ツールも初心者に優しいです。シンプルな操作で、タップひとつで注文ができる「スピード注文」機能や、為替の動きをリアルタイムで確認できる「為替ボード」、必要な情報が手に入る「チャート」や「ニュース」など、全てが一つのアプリで手軽に使えるのが便利でした。

出典:みん評

取引ツールがシンプルで使いやすい

FX取引に興味があり、こちらでFX口座を開設してみました。選んだ理由は、既にこちらで株式口座を開設していて、「ついでに」という感じでFX口座も開設できたからです。他社でFX口座を開設したことがないので比較できないのですが、取引ツールがシンプルで使いやすく、直感的に取引ができるところが良いと感じています。また各種手数料が無料なので、コスト管理の面でも優れていると思います。取引が可能な通貨ペアについては、主要なものは大部分が網羅されているので、初心者の場合には特に不満を感じることはないでしょう。リピート注文などの自動売買にも対応しているので、感情に左右されず取引できるところも気に入っています。

出典:みん評

電話サポートが想像以上によかったです

資産形成のひとつとして、まずはFXにチャレンジしようと思い、知り合いに進められた松井証券のFXを選びました。とにかく簡単で、口座を開設すればアプリだけで全部できると聞いていたのですが、本当にその通りでした。なにより初心者の私にとってうれしかったのは、電話サポートがあることと、取引の方法を学べるコンテンツが充実していることです。チャットサポートはAIのため物足りなさがありましたが、電話サポートは丁寧な対応でわかりやすく説明してくれました。少額投資でもかなり成果が出てきましたが、もうすこし勉強し慣れてきたら、ゆくゆくは大口取引もしたいと考えています。

出典:みん評

 1通貨はすごい
【スプレッド】 普通。狭いけど、各社の競争の上、今や普通。0.1銭はもう誤差なので、十分なスペックかと。 【スワップ】 そこまで突出してない 【速度・安定性】 特に文句ない。証券口座のほうから使ってるので個人的には非常に安定性感じてます。 【機能・ツール】 基本的なものあり。 【総評】 1通貨から出来るので、小口含めて取引したい自分的にはありがたい。 松井の株で世話になってたので、今回のリニューアルは個人的には大歓迎。 老舗の会社は何かと安心です。

出典:価格com

初心者でも簡単に始めることが出来た
【スプレッド】 他と同水準。 【速度・安定性】 特にストレスを感じることなく使用できている。 【機能・ツール】 満足。 【情報】 必要な情報は確認可能。 【総評】 会社としての信頼性もあり、FXを始めるのに選んで良かった。 これから新しく始める人に向いていると思う。

出典:価格com

初心者にも使いやすい
少ない資金で始められることやレバレッジが自分で設定できることが魅力です。 初めてのFX口座に松井証券を選びましたが、スマホアプリも使いやすいので満足しています。 サポートもしっかりしています。 スワップポイントは他社に比べ特別高いというわけではないので、スワップ重視の方は物足りない可能性があります。

出典:価格com

100円から取引できるのが便利
【スプレッド】 ドル円などの主要通貨ペアにおいてスプレッドは狭い方だと思います。 【速度・安定性】 約定は問題なくスピーディーに行なえますし、安定性も高いです。 【機能・ツール】 スタンダードなUIなので見にくいという事はないですし、ボタンなども分かりやすいです。 【情報】 様々なニュースが豊富です。 【サポート】 特に利用したことはないですが、ヘルプページは見やすいですね。 【スマホ・モバイル】 スマホのツールの画面はすっきりとして見やすいです。 【総評】 スプレッドは狭いほうですし、100円から取引できるので気軽に試すことが出来ます。

出典:価格com

安定性がいまいち
妻が運用している口座で、自分もログインして二人で使っています。 MXNJPYのみの取引で使用しています。 スプレッドは通常時は狭くて安定しています。これは本口座の取引がまだ余り混み合っていないからだと思っています。 先日の銀行不安の時など、一時的に通信できなくなりました。 その時、妻の口座と同時に開いていた私の他の4口座はいずれも通信は安定していました。 10年くらい前からやってる専業のところも昔はそういう事もありましたが、今は経験を重ねてサーバが強化されるなど、しっかり対策されています。 新参の証券会社がFX口座を持つと、急なイベント時の取引量が把握できておらず、一時的にこなせなくなるのかもしれません。 まだ、FXに関しては、専業に適わないかなという感想を持っています。 タブレットスマホを同時に開いていると、同じ通貨の値に差がでることがあるのも、不安要素です。 イデコなど投信に関しては好感をもっているところですが、FXに関しては特に秀でているところはないかと思います。

出典:価格com

よくある質問

松井証券FXのよくある質問をまとめました。

FXを利用できる時間を教えてください。

FXは、基本的に日本時間の、月曜日早朝から土曜日早朝までが取引時間となり、24時間(データ一括処理時間中を除きます。)約定します(受渡決済を除く)。

FXで追証が発生しました。追証の解消方法を教えてください。

取引日ごとの取引終了時点で、リアルタイム維持率が100%を下回った場合、翌取引日の15:00までに追加証拠金(追証)の入金、あるいは全部または一部の建玉の決済が必要になります。
 期日までに、追加証拠金の解消が確認できない場合、すべての建玉を強制決済します。

スプレッドとは何ですか?

スプレッドとは、買気配と売気配の差です。証券会社、および、銀行によって異なります。

スワップポイントとは何ですか?

スワップポイントとは、高金利通貨と低金利通貨の間のスワップ(交換)金利のことをいいます。
 二通貨のうち高金利通貨を買い低金利通貨を売った場合は受取り、低金利通貨を買い高金利通貨を売った場合は、支払うことになります。

FXの自動売買(リピート注文)とは何ですか?

自動売買(リピート注文)は、あらかじめ設定した注文条件(売買、注文レンジ、数量、注文値幅、益出し幅、運用停止ライン)に基づいて、自動的にシステムが新規注文(リピート1次注文)と決済注文(リピート2次注文)を繰り返す注文機能です。
 自動売買で発注される新規・決済注文の有効期限は「無期限」で、運用停止まで自動的に注文が繰り返されるため、注文の都度、注文条件を入力する必要はありません。
 なお、自動売買(リピート注文)は、手動での取引(裁量取引)と同様に手数料無料で、当社取扱いの全通貨ペアをすべて1通貨から取引できます。

まとめ

今回は、松井証券FXについて、まとめました。

松井証券FXは、1通貨単位から取引でき、スプレッドは業界最狭水準のFX会社です。

また、口コミも、一部悪い口コミもありましたが、良い口コミがほとんどでした。

さらに、最大100万円のキャッシュバックが貰えるキャンペーンをやっており、おすすめのFX会社です。

今回の記事を読んで、松井証券FXが気になったという方は、ぜひ口座を開設して下さい。

 

 

 

励みになりますのでぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

トレード日記ランキング
トレード日記ランキング